眼鏡専門店 cocochi    ☆ココチ ブログ☆

コレ、いいかも。。♥

本日の群馬県高崎市の天気  晴れ

IMGP5234.jpg
こんにちは! cocochiです♪
今日は、外出時にマスクをされる方、必見!
くもり止めクロス 「FOG STOP」 をご紹介したいと思います!
パッケージが凄いインパクトです!  インパクトありすぎ。。
でもそんな所も当店が このフォグストップを取扱いたいと思った理由でもあるのですが。。 (笑
冗談はさておき、このメガネクロスのスゴイ所は。。
拭くだけなんです!
何かをレンズに塗ったり、吹きつけたりっていう事はしなくてオッケー! コレは拭くだけなんです♪
便利ですね~♪


IMGP5235.jpg
普段のお手入れ後、コチラのクロスを使ってレンズに 「ハァー」っとして拭くだけでして、約50回~60回の使用が可能との事♪
チャック袋付きですので、持ち歩きやすいですね! インパクトのあるパッケージですが。

ちなみにクロスのサイズは 約12,5×12,5センチぐらいとなっております。


スポンサーサイト

セルフレームには カーブ指定が可能な内面非球面レンズがおススメです♪

本日の群馬県高崎市の天気  曇り

IMGP4392.jpg
こんにちは! cocochiです♪
今日は 近視の方がセルフレームでメガネを作るんだったら レンズカーブとフレームのカーブを合わせて作った方が メガネがユルユルになりにくく、カッコよく仕上がりますよ! というお話です。

セルフレームのメガネを買ったらすぐに脇が広がってユルユルになってしまった。。
買う前に試着したメガネのイメージと なにか違う。。
そんな経験をお持ちの方も少なくないはず。。

理由の一つとして(一番多いパターンだと思います。) 近視レンズ (特に非球面レンズ)は カーブが浅いんです!
※カーブとはレンズ自体の丸みの事で、カーブが浅いとはレンズ表面の丸みが少ないという事とご理解頂ければ良いかと思います。
そのカーブの浅いレンズを ある程度のカーブの付いたフレームに無理やり?収めるから 自然とフレームのカーブがレンズのカーブに従って浅いカーブになってしまい、それに伴ってテンプル(ツルの部分)が広がってしまう事によって脇がユルユルになっちゃうんです。。

分りにくいですね。。  スミマセン。。 (汗
そこで分りやすい様に上の写真のメガネを使って説明していきたいと思います♪
※上の写真は まだダミーレンズの状態で、度付きのレンズが入っていない写真になります。



IMGP4394.jpg
コチラが レンズ度数、-6.50 の非球面レンズを入れた写真となります。
レンズがフロントリムからはみ出しちゃっているのがお解りになるかと思います。
はみ出しちゃってるという事は、レンズのカーブとフレームのカーブが全く合っていないのです。。
写真のメガネはレンズの脇が開いているデザインですのでテンプルは広がりませんが、普通のセルフレームの場合、カーブの浅い非球面レンズ(マイナス度数) のカーブに メガネのカーブを合わせるしかありませんのでテンプルが開いてしまう訳です。
なるべく脇が広がらないように レンズを入れる時にテンプルを内側に納めても、やはりメガネを掛けていると レンズカーブにフレームカーブが右へ習えしてしまい、だんだん脇が広がってきてしまいます。。



IMGP4395.jpg
ですので、レンズ選びが重要になってくるワケです!
上の写真は先ほどご紹介致しました右眼度数と同じ -6.50なのですが、収まりが全然違います!!
そうです、レンズ設計が違うんです!!
コチラで使っているレンズは カーブ指定をした 内面非球面レンズ
度数の入ったレンズを入れる前の状態とあまり変わらないイメージです!



IMGP4396.jpg
コチラが通常の非球面レンズ。


IMGP4398.jpg
そしてコチラが カーブ指定をした 内面非球面レンズ♪


IMGP4399.jpg
しつこい様ですが、もう一枚♪
右眼のレンズは 通常の非球面レンズ。
左眼のレンズが カーブ指定をした 内面非球面レンズです♪

もちろん、カーブ指定の出来る内面非球面レンズを使わなくても対処法は色々あります。

非球面レンズをあえて使わず、球面レンズにすればあまり問題ありませんし。。
レンズカーブより深いカーブのヤゲンを立てる方法などなど。。
他にも色々な対処法はあるのですが、見え方や、メガネ本来のデザインに拘るなら、カーブ指定の出来る内面非球面レンズがもっとも有効な方法だと思います♪

そしてセルフレーム以外のメガネにも、デザインを崩したくない方は是非!!

◎今日の書き込みが気になった方はお気軽にご相談下さいネ♪






チタンパッド♪

本日の群馬県高崎市の天気  曇り

IMGP4371.jpg
こんにちは! cocochiです!
今日は 「TITAN PAD」 のご紹介をしたいと思います♪
チタンならではの風格で、今お掛けのメガネがオシャレな感じに変身しちゃうスグレモノです♪



IMGP4378.jpg
このままでも良い感じなのですが。。


IMGP4375.jpg
じゃーん!
さらに良い感じに♪



IMGP4386.jpg
ちなみに私物のメガネはチタンパッドにしているので、参考までにご紹介を。。♪
クラシックスタイルのメガネでなくても良い感じになります♪





光でレンズの色が変わる調光レンズ、なかなか良いです!

本日の群馬県高崎市の天気  晴れ

IMGP4259.jpg
こんにちは! cocochiです♪
今日はフレームのご紹介はお休み致しまして、ずーっと気になっていた可視光線で濃度が変わる調光レンズを使い、プライベート用メガネを作ってみたので、皆さんの参考になればと思い ご紹介させて頂きます♪
定番の調光レンズは 紫外線で色が変わるのに対して、コチラの トランジションズ エクストラアクティブは光&紫外線でレンズ濃度が変わります!

レンズ濃度とは単純にレンズの色の濃さをいいまして、0%を無色透明、100%を全く向こうが観えない黒いプラ板だと思って頂ければ良いかと思います。

あくまで個人的なイメージですが、相手から見て、色が付いているのがすぐに分かるがサングラスと呼ぶには薄く、夜でも掛けられちゃうかもと思える濃さ。そんな濃さが30%
相手から見て、眼が見えて目線も分るがサングラスな雰囲気?で掛けられる濃さが50%
相手から見て、眼が殆ど観えず、何処を見てるか分らない濃さが85%
そんなイメージでお話していこうと思います♪
※何度も言いますが、あくまで個人的なイメージです。

そんなこんなで、まずは上の写真からご紹介♪
コチラは日中の室内で、電気を付けなければ暗く感じる場所で撮った写真になります。
約15~20%といったところでしょうか。
ほんのり色が付いております。
(ちなみに夜でも電気の光のせいなのか、もともとの色なのかは分りませんが、10~15%ぐらいの色が付きます。)




IMGP4265.jpg
コチラの写真は、日中に窓の近くで撮った写真♪
25%ぐらいの濃度になりました♪
直接日光が当たってなくても、明るいとそこそこ色が付きます。 ちなみに外は晴れていますので、曇り空ならここまで濃くならないと思いますが、直射日光が入ってくる場所ではかなり濃くなる事が想定されます。




IMGP4262.jpg
そして外に出ると。。
あっ!という間に濃くなりました♪
約 85%!
紫外線で変わる調光レンズよりも変化する時間が短く、しかも濃く変わります!




IMGP4266.jpg
そして日中の車内の写真♪
個人的な感想ですが、曇り空で 25~40%ぐらい、晴れていると 40~60%といった感じで変化致しました!
直射日光を浴びる場面ではもっと濃くなるかと思います♪

曇り空でも視線が分らないぐらいの濃さを望むのでしたら調光ではなく、色の濃いレンズの方が良いかと思いわれます。
しかし、紫外線で色が変わる調光レンズは 車のガラスに紫外線カットが施されている場合が多く、ほとんど色が変わらないのに対し、光で濃度が変わる調光は色が変わるのに感動です!!




IMGP4271.jpg
夕方になっても外に出ると、75%ぐらいの濃度に変化しました。

このレンズを使ってみての感想は、光の状況によって濃度がどんどん変わり、車の中でもそこそこの濃度になるので、面白いレンズだと思います♪
ご興味がある方はお気軽にご来店を!
以上、体験レポートでした♪


※しつこい様ですが、あくまで個人的な感想で、個々の主観の違い、環境によっての濃度の違い等あるかと思いますので、参考程度にお考え下さい。





ゴルフやドライブなどなど。。 専用レンズカラーの取扱い、始まりました!

本日の群馬県高崎市の天気  晴れ

IMGP3885.jpg
こんにちは! cocochiです♪
今日は、趣味や用途に合わせた専用カラー 「アクティビュー」 が始まりましたのでご紹介したいと思います!

どんな専用カラーがあるかと申しますと。。
ゴルフ専用カラー (三色)
ウォーキング専用カラー
ドライブ専用カラー
ナイトドライブ専用カラー です!

紫外線はもちろん、チラツキや疲れ目の原因となる青色光(短波長)も効果的にカットし、通常のサングラスカラーより コントラストが強調されるというスグレモノカラーです!

気になる方はお気軽に店頭にてお尋ね下さい。
簡単に体感できるキットもご用意致しております♪



IMGP3883.jpg
それに伴い、カウンター上のペンダントライトのLEDを 電球色から昼白色に替えました~♪
電球色の方が店内の雰囲気は良かったのですが、 「フレームの色がゴールドなんだかシルバーなんだか分んない~」とか 「レンズのカラーがパープルなんだかワインなんだか分んない~」とか御座いましたが、今はしっかり カラーが分ります♪



 | ホーム |  前の投稿

FC2Ad

検索フォーム

カテゴリ

お店の紹介 (3)
出来事など (7)
眼鏡関連 その他 (18)
お客様☆めがねフォト (3)
メガネ (593)
Onimegane×cocochi (2)
KAMURO (11)
Paul Smith (16)
VIKTOR & ROLF (11)
PERFECT NUMBER (17)
ATTRACT (4)
WITTYPAULY 03 (4)
UNION ATLANTIC (7)
SHU・KUMEDA (4)
tse tse (2)
yohji yamamoto (6)
FACE FONTS (11)
OWL boasorte (21)
FLEA (10)
Pas a Pas (2)
HANDMADE ITEM (6)
Onimegane (15)
THE291 (6)
KIO YAMATO (6)
SYUN KIWAMI (9)
cotone (3)
越前國 甚六作 (1)
Stormy weather (2)
GROK (2)
MEGANE ROCK (2)
Orobianco (4)
HAMAMOTO (18)
LADYman (1)
Putri (6)
monblue (1)
NATURAL BEAUTY (5)
O&X NEWYORK (8)
Ti-feel (12)
SWANS (2)
GOSH (14)
MENS MARK (3)
CRAFSIS (2)
H (3)
KATHARINE HAMNETT (17)
dun (15)
LineArt (14)
NINARICCI (1)
Mixage (4)
AMIPARIS (14)
UNTITLED (5)
GLANIT (2)
Selecta (1)
M.O.S.S. (4)
BLANCHEUR (2)
Masaki Matsushima (8)
SEDA (1)
MEE EYEWEAR (1)
Vivid Moon (10)
VANQUISH (3)
S.T.Dupont (3)
Holemans (2)
Bonecca (1)
JILL STUART (1)
Habibi (1)
EYEsCLOUD (4)
BLACK ICE (3)
CHRONIC (3)
Esplendor (12)
Vivienne Westwood (3)
muge (4)
木調浪漫 (3)
SLY (2)
Aquascutum (2)
kate spade (9)
MASUNAGA (3)
TAKEO KIKUCHI (8)
PAUL&JOE SISTER (2)
MA-JI MASATOMO (1)
movee (2)
MARC BY MARC JACOBS (4)
Plusmix (17)
Reego (3)
KENT (5)
FURLA (5)
NEWMAN (10)
LAGUNAMOON (7)
Lune Doux (1)
POLICE (2)
GRRIFFI (1)
zio (1)
Polaroid (3)
Points&Lines (1)
Banerina (2)
SAVfu (11)
marimekko (2)
RODENSTOCK (2)
CHARMANT Z (2)
MASTERPiECE (2)
agnes b. (3)
MACKINTOSH (4)
その他、ブランドメガネ&サングラス (59)
お子様用フレーム (10)
adidas (3)
剣道用メガネ 天武 (1)